823_プログラマ女子

楽しくプログラミングをしていきます!

PROJECT#001:ゲームの中にERPシステムを導入してみた

こんにちは。823です。

 

私がずっとしたかったブログが始まります。

 

題して「ゲームの中にERPシステムを構築してみた」

ワードセンスがないのでこのタイトルになりました。

 

分かりやすく言い直すと、

ゲーム世界を題材に、業務系のシステムをゼロ構築し、発展させていこう。

と言った感じです。

 

せっかくゲームを題材にするんだから、有名なゲームを。。。

→ゲームに詳しくないもので、ちょっと厳しいっす

 

大々的に(?)言っちゃってさぞ大規模なことを。。。

→どこにでもあるシステムを今更堂々と再現していきます。

 

私は地方の業務系エンジニアなので、

今流行りのAI?Ruby?Vue?

そんなの知りません(↑かっこつけて挙げてみたワードから察してください)

 

でも、都市部より地方と呼ばれる地域の方が日本には多いんですよ。知ってました?

 

そんな地方では未だ私も業務で使っているようなCOBOLなどなどが使われているんですよ。

つまり、業務系エンジニアの需要はあるのです。

需要があるということは、スキルを習得すれば就職できる可能性があるということです。キラキラしたやりたいことはあるかもしれませんが、まずは最低限稼がなければ始まりませんからね。

 

話を元に戻します。

 

私は独学でエンジニアになりました。

では、どのような学習をしたかというと、ただただ自己開発です。

自分でテーマを決めて開発する(今後実際した開発の話もします。

 

それをこのブログで新しいテーマを使って再現していきたいと思います。

 

私自身、プログラマとしての腕はあるつもりですが、SEとしてはまだまだです。

概念や機能、設計の部分では、自己学習レベルになるので、有識者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

 

では長くなりましたが、レッツゴー

 

 

使用するゲームはこちら。

apps.apple.com

私の大好きなクレヨンしんちゃんのゲームです。

どんなゲームかと言いますと、

作物を作る→作物を使って食料を作る→食料を売る→建物や土地を買う→街を発展させる

 

端的に説明するとこうです。

(実際は子供から大人まで楽しめる最高なゲームですよ!!)

 

この設定を使ってシステムを構築していこうというわけです。

 

というわけで第一弾。

 

どこから取り掛かろうか悩みました。

 

業務系で重要な基礎の基礎といえば、

 

DBにデータを入力→指定したデータの取り出し→計算→出力

 

やはりこの流れに限ると思います。

 

なので、DB設計に悩まなくていい、在庫管理からいこうと思います。

(お仕事でMM部分担当してる方こんなこと言ってすみません!)

 

とは言っても、私は営業系専門で、在庫管理はさっぱりです(少し簿記の知識があるくらい)

そしていきなり壮大な計画を立てたって、挫折するだけなので、

今回の要件はこちら

要件定義書:在庫管理システム

 

在庫管理システムとかかっこいいこと謳ってますが、今の状況を目で見て入力するだけです。

まずはここから作っていこうと思います。

 

簡単そうに見えますが、まだ何もできていない状態です。

 

在庫名ってどのような形式でDBに入れるの?

どうやって一意の名前として管理するの?

 

次回は設計を行なっていきます。

 

ではでは。