PROJECT#001:ゲームの中にERPシステムを導入してみた
こんにちは。823です。
私がずっとしたかったブログが始まります。
題して「ゲームの中にERPシステムを構築してみた」
ワードセンスがないのでこのタイトルになりました。
分かりやすく言い直すと、
ゲーム世界を題材に、業務系のシステムをゼロ構築し、発展させていこう。
と言った感じです。
せっかくゲームを題材にするんだから、有名なゲームを。。。
→ゲームに詳しくないもので、ちょっと厳しいっす
大々的に(?)言っちゃってさぞ大規模なことを。。。
→どこにでもあるシステムを今更堂々と再現していきます。
私は地方の業務系エンジニアなので、
今流行りのAI?Ruby?Vue?
そんなの知りません(↑かっこつけて挙げてみたワードから察してください)
でも、都市部より地方と呼ばれる地域の方が日本には多いんですよ。知ってました?
そんな地方では未だ私も業務で使っているようなCOBOLなどなどが使われているんですよ。
つまり、業務系エンジニアの需要はあるのです。
需要があるということは、スキルを習得すれば就職できる可能性があるということです。キラキラしたやりたいことはあるかもしれませんが、まずは最低限稼がなければ始まりませんからね。
話を元に戻します。
私は独学でエンジニアになりました。
では、どのような学習をしたかというと、ただただ自己開発です。
自分でテーマを決めて開発する(今後実際した開発の話もします。
それをこのブログで新しいテーマを使って再現していきたいと思います。
私自身、プログラマとしての腕はあるつもりですが、SEとしてはまだまだです。
概念や機能、設計の部分では、自己学習レベルになるので、有識者の方アドバイスいただけると嬉しいです。
では長くなりましたが、レッツゴー
使用するゲームはこちら。
私の大好きなクレヨンしんちゃんのゲームです。
どんなゲームかと言いますと、
作物を作る→作物を使って食料を作る→食料を売る→建物や土地を買う→街を発展させる
端的に説明するとこうです。
(実際は子供から大人まで楽しめる最高なゲームですよ!!)
この設定を使ってシステムを構築していこうというわけです。
というわけで第一弾。
どこから取り掛かろうか悩みました。
業務系で重要な基礎の基礎といえば、
DBにデータを入力→指定したデータの取り出し→計算→出力
やはりこの流れに限ると思います。
なので、DB設計に悩まなくていい、在庫管理からいこうと思います。
(お仕事でMM部分担当してる方こんなこと言ってすみません!)
とは言っても、私は営業系専門で、在庫管理はさっぱりです(少し簿記の知識があるくらい)
そしていきなり壮大な計画を立てたって、挫折するだけなので、
今回の要件はこちら
在庫管理システムとかかっこいいこと謳ってますが、今の状況を目で見て入力するだけです。
まずはここから作っていこうと思います。
簡単そうに見えますが、まだ何もできていない状態です。
在庫名ってどのような形式でDBに入れるの?
どうやって一意の名前として管理するの?
次回は設計を行なっていきます。
ではでは。